2014/08/05

Afro ESCのreflash

補給物資

体調不良で大人しくしている間に補給物資キター。カード締め日直前だからこぢんまりと、ね。



FrSky TFR4

先日試したCPPM接続が便利そうだったので本格的にCPPM接続に移行しようと思い、FrSky TFR4を仕入れてみますた。

サーボワイヤー1本で接続出来るのは楽でいいし、なによりTFR8SBよりも一回り小さいのが良いです。

今回は底部ランディングギア付近に貼り付けてみますた。



ESCのknocking(twitch?)問題

そろそろ策が尽きてきたので、現状で出来る事をどんどんやろうと思います。

今回は補給物資中のAfroESC programmerを使ってAfro ESCをreflashしてみますた。

やり方はわりと簡単で、ペラを外しておいてESCのサーボワイヤーのうち、電源(真ん中)以外=GNDとSig線をUSB programmerに繋いでツールを実行すれば数十秒で完了するといった感じであります。

このツール、リストボックスで選択したfirmwareを自動的にdownloadしてきてflash & verifyしてくれます。今回はAfro NFETの最新版(2014-06-18版)でflashしますた。

今日は風がもの凄かったので一瞬浮かせてみた程度ですが、以前は飛行中に各ESCの赤LEDが頻繁に点灯していた(=多分syncエラー?)のですが、flash後は赤LEDチカチカが見られませんでした。

こっこれは…とうとう解決かっ!?

まあ今までもぬか喜びして後で幻滅というパターンだったので、過度な期待をしないようにしつつ様子を見ようと思います。