2014/06/24

小さいピンの圧着

わたくし目があまり良くないもので、JST-SHあたりの小さいピンを圧着しようとすると、毎回圧着工具からピンが落下してしまい何個も紛失するといった失態を繰り返してしまいます。

ラジコンのサーボコネクタのピン程度の大きさなら鼻歌交じりなんですけどねー。ピッチ1.0mm用のピンは厳しいでござる。

いい加減歩留まりがわるいので、嫌々ながらピンをうまく圧着する術を模索しますた。

どうやらコツはピンをフレームから取り外さずにそのまま圧着してしまう事のようです。

こんな感じで咥え、片方の手でピンのフレームを支えるようにする事で、打率が飛躍的に向上しますた。

落としてもフレームごと落下するので、紛失する事もありません。