2014/06/22

Phantom2+14SGでの電圧テレメトリー

今日フィードを眺めていると14SGのrev4.0ファームについて書かれているPOSTを複数目撃したので、今日は14SG絡みの整備?をしようと心に決めた整備兵。

双葉R7008SB受信機(14SGの標準受信機?)の空いているあの端子を使って、テレメトリーのEXTデンアツとやらをモニタできるようにしてみました。

あの端子への配線は特別なセンサーがついてる訳ではなく只のJST-SH2ピンなので、手持ちの千石電商部品でなんとか賄えてしまいました。

(注:ケーブル自作を推奨している訳ではありません)

で、取り付けてプロポをonにするとこんな感じでした。

いいっすねー。テレメトリーの機能で電圧降下警告が使えるので、閾値10.7Vでバイブレータが作動するよう仕込んでおきました。

電圧テレメトリーをQAV250にも載せたいんだけど、受信機がちょっとお高くてかつサイズが大きいのでなかなか手を出しにくい感じであります。