2014/07/21

Afro ESCのGND線がどうとこかこうとか

Afro ESCのGND線

Pixhawk+Afro ESCで、低KVのモーター使用時に信号線側のGNDを浮かせておくとノイズで同期が取れなくなるとかいう動画。

これを見てると、うちの特定のモーターがピキピキいってノッキングを起こす要因として、この手のノイズの可能性もあるのかなーと思いました。なので、おまじないとしてGNDをまとめて落としておきますた。うちで使ってるmini APMには本体にGNDピンなど無いので、引っ張り出してきたGND線にヘッダーピン6本をまとめて立て、そこへESCからのGND線をぶっ刺しておきますた。

試しにプロペラを外した状態で回してみた限りでは、エラーっぽいピキピキや赤ランプチカチカは出ていないように見えますた。

晴れたらテストしてみます。


APMでのRSSIハンドリング

minimOSD extraにはRSSIのインジケーターが出てるのですが、未設定未結線なので意味のない状態になっております。うちはFrskyなのでRSSI端子が付いている為、繋げば動くのか?的な興味がむくむくと沸いてきますた。で、繋いでみたものの…動きません。しょぼん。

調べてみたところ、FrskyのRSSIは3.3Vらしいのだけど、現行バージョンではAPM側がそれに対応していない的な話のようです。次リリース(3.2)に織り込むよーとの事。

以下ソース。間違ってるかもしれないので、お試しの際は自己責任で確認してね。

とりあえずこの件は3.2まで待ちます。