2014/07/14

配線に明け暮れる | Mini Spider Hex

今日は配線引き直し&コネクタ付け直しをひたすらやったずら。


電源モジュール

兼ねてからの懸案事項だった、USBから外部電源を一度入れないとarmできないの件ですが、電源をESCからAPM用Powerモジュールに変えたら治りますた。当然ながら電圧、電流値がAPMに伝わるので、OSDなんかにも反映されます。イイ事ずくめですなあ!

という訳でESCのBEC配線6組がお役御免となったので排除したいのだけれど、再びシュリンクを剥がすのが勿体ないので当面は現状維持でまいります。


FC~Rx間見直し

FC~Rx間の配線がグラグラだったので、コネクタを付け直しますた。もしかしたら先日の「衝撃でAPのリセットがかかる」的な症状はこれが原因??いやいや、まだこれだとは断定できないですなー。

何度も飛ばすうちにまた症状が出るかもしれないですね。


部品が届いたの巻

ちょっと前後しますが、Powerモジュールと一緒に注文していたものが色々届きますた。

何かに使おうと思って注文したremzibi osdとmulti wii向けのbluetoothモジュール、それにAPM用LEDモジュールです。

Mini Spider Hexにmini APMを搭載するとFC上のLEDなんてのは全く見えないのであります。ちゃんとArm出来ているかどうか確認するのにイチイチ覗き込むのもアホらしいので、すぐさま取り付けてみますた。

LEDの配線と説明的な何かはここらへんにあります。商品自体はGLBとかInfinity Hobbyとかで売ってます。

で、早速装着した画像がこちら。

さすがの3W Powe LED。夜の室内では明るすぎて眼がやばい感じですが、昼間には丁度良いかもしれません。これでArm状態やGPS等のシステム状況が多少は把握しやすくなりました。


あとは着陸用の脚ですなー。それさえクリア出来れば調整飛行という名目で遊び惚けられるんだけどなあ…。