2014/07/17

そろそろ調整飛行フェーズなのですが… | Mini Spider Hex

散りゆくプロペラ

そろそろ調整飛行フェーズなのであります。

早速準備して、業務終了を待って飛行させますた。

その結果…

散っていった同志プロペラに敬礼! (`・ω・́)ゝビシッ

ペラがケーブルに接触して不時着/墜落というアホなミスを3回もしてしまいました。

1度目は右前部。ESCのケーブルに接触し不時着。ケーブルが皮剥け状態。

2度目も同じ場所で接触して不時着。実は1度目は変な挙動を起こした理由に気付かなかったのであります。急に右前モーターが脱調し、すぐ復帰したために左後→右前みたいな強烈な挙動が出たのかな?程度に思っていました。流石に2度目は気付いたので、ケーブルの皮剥けを補修した上で簡易的に固定しておきますた。

で、3度目はRxのアンテナ固定がハズレて後ろのモーターに噛んでしまい墜落。ご覧の結果となりますた。当面はナイロンプロペラの方がいいなー。


プロペラ在庫

とりあえず現在次のプロペラを鋭意用意中であります。まあ大体バランス合ってればいいよね。

ところで、そろそろプロペラの在庫が無くなるのであります。一応15セットほど注文してあるけれど、フロリダ発マイアミ経由のUSPS便が猛烈遅くて、何時届くかわからん状態なのであります。これじゃ王様の某マレーシア便みたいだ。

整備兵は下手くそなのでプロペラを大量に確保しておかないと、結構破損するのであります。


調整飛行

肝心の調整飛行ですが、最初はマトモに動けないレベルだったものをとりあえずロール/ピッチ方向にそこそこ動ける程度には調整出来ましたが、まだ結構プルプルしてます。

それより幾つかのESCがピコピコとエラーを起こしていそうなのが気になります。こんなの出てたら、クワッドだったら即墜落だよなあ…コマッタ。