2014/07/11

APMに悩んだ日 | Mini Spider Hex

今日はフレームをバラック状態の仮組みからちゃんと組み直しますた。

アーム1本につき4カ所ネジ止めされてるので、アームだけで24個締め直さないといけないという、罰ゲームのような作業でした。

と言うことで配線は相変わらずです。

そういえばトッププレートのGPS穴(?)にぴったり収まるU-BLOXのLEA-6Hユニットが届いたので載せました。 配線が中途半端な品だったので、GNDとVの配置から推測して適当に結線しますた。結構しんどかった。

それにしてもAPMがよくわからんです。現状、セットアップでいちいち躓いてる感じであります。ドキュメントと挙動が違ったりしたらその都度外人のBBSを調べているので、あっという間に時間が来てしまう感じであります。

  • モーターの回転方向が適当
    →直結なので半田付けしなおしました
  • GPS NOT FOUND
    →配線見直しで改善したっぽい!?
  • GPS NO FIX
    →ロックしないってこと??
  • 北を向いてるはずのコンパスが南を示す
    →yawを180どrotateさせる設定をしてみた
  • コンパスエラーが出る
  • USB接続していない単体だと何故かarmしたりしなかったり
    →コンパスエラーとかGPSエラーに阻まれてるとか!?
  • スロットルのニュートラ位置が全閉みたいな挙動になってる
  • ESCのキャリブレーションをしたはずなのにばらついてるように感じる
  • OSDが認識エラーっぽい画面を吐いてる

えっと…ほぼ全部だめじゃないですか…まあ趣味の作業だし、時間をかけて1つずつ解決していこう。


試験飛行にはまだまだ辿り着けなさそうな感じであります。